夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

変な言葉の言い回しもホンネが見え隠れして笑えるという例

芸能界ネタには弱いし、あまり触れたくも無いのだけど、
可笑しな言葉の遣い方があったなあ、という記憶を呼び覚ましてくれたので、
"笑い"関連のネタとしてメモを残すこととする。
★TOKIO山口・ジャニーズの公式文書に「あ然とした」! “言葉のプロ・校正者”が辛口ツッコミ***ジャニーズ研究会4/30
https://jmania.jp/201804/66710.html
「4月25日、TOKIO山口達也が女子高生への強制わいせつの疑いで書類送検された。NHKの報道局がいち早くこのニュースを伝え、その直後にジャニーズ事務所が報道関係者に宛ててコメントを発表している。」
報道関係各位

お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させていただきました。

ジャニーズ事務所

◆高畑勲監督が逝去(82歳)、アニメ映画「火垂るの墓」は悲惨な戦争を描いた傑作

戦争の悲惨さを描いたアニメ映画「火垂るの墓(ほたるのはか)」の監督と銘記しております。
"可愛い妹と妹想いの兄"には、泣けてしまいました。
このアニメを視てから、原作である野坂昭如の短編小説「火垂るの墓」を読みました。
アニメをカラー再現したコミックスも何度も…その都度泣かされました。
語り継ぎたいアニメ作品です。

火垂るの墓-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%9E%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A2%93
「戦火の下、親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとするが、その思いも叶わずに栄養失調で悲劇的な死を迎えていく姿を描いた物語」

★高畑勲氏が死去、82歳 宮崎駿氏盟友のジブリ映画監督 昨夏頃に体調崩し入退院繰り返す***サンスポ4/6
http://www.sanspo.com/geino/news/20180406/geo18040605050006-n1.html

飲み友達オバサンの孫たちとの楽しい一夜、女の子の名は「美釉(みゆ)」

札幌北24条街の飲み友達A子ちゃんの孫たちに初めて会うために、
昨夜4/3(水)は行きつけの飲み屋T勝へ行ってきた。
A子ちゃんとは時々電話で話していたが、
4月になったら、孫たちを連れて行くから、その時には連絡すると…
その連絡電話は4/1(日曜)だった。

A子ちゃんの娘さんが結婚する前には皆で一緒に寿都の海へ行き、
日本ハムを応援しに札幌ドームへも何度か行き、
一度は地元ロックバンド演奏会のハシゴもあった。
たった一度だけ、フロアの広いスナックでボックスの踊り方の基礎を…
男がリードするからそれに応じ少し回りながら踊ると…
あのステップは一度でも役にたったのだろうかねー?

初孫は女の子、下が男の子で、女の子の写真は一度もらったけど、可愛い~~
女の子はもう四年生、男の子は3歳だと…
ネット古本屋だから二人へのお土産は買い置きの古本
女の子には藤子・F・不二雄特集の超分厚いコンビニ廉価本
男の子にはアンパンマンの絵本
それと鳴子の逆立ちコマ

飲み友達のおばさん二人も参集し4人の到着を暫し待つ。
大谷くん初勝利の話題などで盛り上がる……
やっと到着…
娘のY子ちゃんとは結婚直後以来の久しぶり
実物の女の子はやっぱり可愛いかった
母親&ばあちゃんに似て目鼻立ちが整い、
大人たちとの会話にも物おじせずにハッキリしている

割り箸の袋に鉛筆で氏名を書いてくれたが名前は「美釉(みゆ)」
ばあちゃんが趣味で陶芸をやっているので、
釉薬(ゆうやく、うわぐすり)の「釉」なのだろう。
ばあちゃんによると一緒に陶芸教室へも行ったことがあるそうな…

二人でたっぷりと床で逆立ちコマを回したが
床が少し傷んでいるからなのか成功しなかったのは残念
オジサンのホントに楽しい一夜でした。

私の一番のお気に入りコンビ「サンドウィッチマン」をビートたけしも評価していたとは嬉しい!!

今日読んだネット記事
★ビートたけし「あいつらはうまい。いい腕してる」 実力認めたコンビとは***スポニチ2017年9月18日
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/18/kiji/20170918s00041000162000c.html
当時に読んでいたとしたら忘れていた事に…

私の中で別格の笑芸人「サンドウィッチマン」をビートたけしも高く評価していたとは嬉しい。
「サンドウィッチマン」について、別ブログ(2008年03月20日)で初めて触れた記事を転載すると
今さらですけれど、2007年に私的に画期的だったこと。
・Skype(無料電話)
・YouTube(短編動画)
・サンドウィッチマン
このコンビ優勝のおかげでYouTubeを楽しむようになりました。
知らないうちに日本語サイトがありました。入院中に…
そのサンドウィッチマンもテレビ出演が増えたようで、
意外な番組で急に視れたりするので嬉しいですね。


何故サンドウィッチマンが別格なのかというと
2007年夏にクモ膜下出血&脳内出血で緊急入院しクモ膜下出血の手術(当然開頭)
私は大きな後遺症は無かったけど、脳卒中をやった方は判ると思いますが、
"高次脳機能障害"というので、注意力散漫とか悪い血の巡りが元に戻るのに暫くかかりました。
手術後に病室で初めて読んだ四コマまんが雑誌で唯一面白かったのは「植田まさし」作品だけでした。
(後に思ったのは、少し鈍化していた頭にも響いた「植田まさし」はホンモノだと…)
脳卒中では何が面白いのかという笑い回路にも影響があったようです。
その年の暮れのM1にサンドウィッチマンが登場
初めて見たサンドウィッチマンの漫才(元ネタは小道具や扮装も使うコント)の面白かったこと、ダントツでした。
それ以来サンドウィッチマンのファンで、わたしの中の漫才・コントの暦はサンドウィッチマンで止まっています。
サンドウィッチマンのようなコンビが現れないまま、お笑いテレビ番組とは疎遠となり今に至る。
笑芸人で気になるのは、アメトーークの運動音痴だけになってしまった。
テレビを視たのは、今年二度かな…運動神経の鈍い芸人たち

今関心がある大谷翔平くんも日本ハムもネット中継だから、
テレビは無くても別に困らない。
今テレビ前はゴミ置き場のような感じになっている……
サンドウィッチマンのようにワクワクさせてくれる笑芸人が居るのかも知れないが、
出遭いの場を求めない私はその存在を知らないだけかも……

この記事を読むまで海賊版サイト「漫画村」の存在を知らなかった!!日本漫画家協会の見解

下記のネット記事で「漫画村」を初めて知った。
試しに作家名でいくつか検索してみたら、読みたい作品が見つかった。
そして短編集の第一話をちゃんと読むことができた。(簡単な操作のみで読める)
これじゃ新刊は売れないな……
ネット記事で話題になると、海賊版サイトの宣伝にもつながる……
★「俺らの漫画村を潰すな」「漫画村マジ最高www」海賊版サイトの台頭で、出版業界の未来は暗い?***2018.02.20
https://abematimes.com/posts/3733969

★海賊版サイトについての見解***日本漫画家協会2018年02月13日掲載
https://www.nihonmangakakyokai.or.jp/?tbl=information&id=7015
「世の中には、マンガ以外にもたくさんの作品があふれています。
 それらを観たり、読んだりするときに、その「輪」のなかに、創作した人たちがちゃんと一緒に入っているだろうか? と、ちょっと考えてみてくれませんか?
 私たち作り手は、どんなに頑張っても、その「輪」の外側では作品を作り続けられないのです。」
「著作権を考える会」へ飛ぶ
-----------------------------------------------------------------------
《3/22追記》
「漫画村」にあったマンガ作品をいくつか読んでみた。
上でリンクしたabematimesの記事によると、次のように記してあったけれど、
「批判に対し『漫画村』の運営者は「画像の保管元は漫画村と一切関係がない」とコメント、ユーザーがアップした画像をまとめて表示しているだけなので、違法ではないとのスタンスだ」
が全てのページでは無いが、隅に「漫画村」又はウサギのマーク絵が描かれていたので、
試しにその画像を保存してみたら、
やはり「漫画村」又はウサギのマーク絵がしっかり記名されていた。
素人考えだと、誰かがそれを二次利用するのを防ぐために、運営者が挿入したスタンプ画像のようだ。
つまり、運営者自身が加工処理したものだと思う。それは墓穴…
もし「画像の保管元は漫画村と一切関係がない」とするならば、漫画村のスタンプが付いているのは不可思議となる。
(追記:漫画村などの刻印の無い作品もあったから、全てに記名されてはいない)
---------------------------------------------------------------------------------------
前のページ 次のページ

FC2Ad