夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

またキナ臭い話、寄付金控除で「高市総務相、資金往復で還付金」

★高市総務相、資金往復で還付金受け取る***毎日放送 3/22(水) 19:17配信
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170322/00000042.shtml
「高市早苗総務大臣が、自身と政党支部の間で資金を往復させることで、寄付金控除の還付金約300万円を受け取っていたことがわかれました。」
「自身が代表を務める自民党奈良県第2選挙区支部から1220万円の寄付を受けた後、逆に1000万円をこの支部に寄付しました。そして、翌年の確定申告で寄付金控除を申請し、還付金約300万円を受け取っていたということです。」
法的に問題が無い、というレベルの問題じゃない。
制度上、問題は無いとしても、制度が想定しない仕組みの盲点を利用して、
確定申告で寄付金控除を申請し、還付金を受け取ったというのは、大臣のやることじゃない。
本人は一人しか居ないのだが、別の人格の双子が居たような感じかな…
国会議員(議員事務所)と政治団体の支部代表とは、別人と見なすのだろうか!?

これは単なる氷山の一角であって、
似たような手法が、永田町の界隈では、ごく普通のことなのかも知れない。
国民としては、今回偶々垣間見したのだろうか。
誰か、新国会議員になったらまずやるべき事、という政党を超えたアンチョコを披露してよー!!
返り咲きの望みの無い元議員さん
友だちなんか要らない孤高の現議員さん
暴露して開陳してチョーダイ
話題の爆弾男(爆弾女)には成れまっせー!!

★「第2の森友疑惑」キナ臭い岡山理科大獣医学部の新設(今治市へ誘致)/《3/14》この記事はseesaaブログに移転

「森友学園」事件では、補助金などによって学校運営って結構旨みのある商売らしいと臭ってきましたが、「第2の森友疑惑」の報道が…
★第2の森友疑惑 安倍首相“お友達”大学に公有地36億円を無償譲渡- 週刊朝日更新 2017/3/ 6 16:00(※週刊朝日  2017年3月17日号より抜粋)
https://dot.asahi.com/wa/2017030600021.html
「今治市内の土地を、新設される岡山理科大獣医学部の用地として無償で譲渡するというもの。広さ16.8ヘクタール、約36億7500万円相当の広大な土地をタダであげ、さらに23年までの学校の総事業費192億円のうち、半分の96億円を市の補助金で負担するという。まさに至れり尽くせりの厚待遇である。」
「長年の膠着状態が急変するのは第2次安倍政権の誕生以後だ。16年11月、安倍首相が議長を務める国家戦略特区諮問会議が「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」獣医学部の新設を認めるとの決定を行い、翌17年1月には岡山理科大獣医学部の今治市への誘致がトントン拍子で決定したのだ。」
政府が特区で獣医学部を設置する事業者を募集したのは17年1月4~11日のたった8日間で、応募したのは加計学園のみ。まるで加計学園のための制度改正だったようにも見える。」
今治市選出の愛媛県議・福田剛氏(民進党)「10年も動かなかった話が突然、戦略特区に決まって、来年4月にはもう開校予定だという。あまりに拙速で腑に落ちませんし、政治の力が動いたのかな、とも感じます。」

「森友学園」の小学校以上に、キナ臭い話です。
岡山理科大獣医学部も国会の質問に登場しそうな雰囲気


★(論説)獣医師の近未来--日本獣医師会
境政人(農林水産省消費・安全局蓄水産安全管理課長)
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06104/06_1.htm
旧い論説のようですが、これによると
「今後,産業動物診療獣医師や公務員獣医師は不足する傾向にある」と。

↓上の論説にある「農林水産省では,今後30年程度の中長期的な獣医師の需給見通しについて検討を行い,昨年5月末にその結果を公表した.」↓
★獣医師の需給に関する検討会報告書(平成19年5月)-農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/study/other/jui_jukyu/pdf/report.pdf

★今後における獣医師需給と農林水産省の獣医師の需給に関する検討会報告書の公表-日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/report/190605-1.pdf
------------------------------------------------
《3/14》このページの記事はseesaaブログに移転
★★「第2の森友疑惑」キナ臭い岡山理科大獣医学部の新設(今治市へ誘致)/《追記3/14》続報は赤旗、発端ニュースは朝日-2017年03月14日
http://yumenoya.seesaa.net/article/447893387.html

考えさせる図書館への寄贈本、或る図書館「寄贈はベストセラーや新刊図書、郷土資料などに限る」と告知

★高梁市教委への寄贈本10年放置 1.6万冊、遺族要請を受け返還-山陽新聞デジタル 2017/3/5(日) 8:30配信
http://www.sanyonews.jp/article/496861
1万6千冊だと受けた教育委員会も唖然としたのでしょうね。
高野山大ならば、喜んでくれる蔵書もかなりありそうだけど、
どの図書館にも広さの限界はあるし、貸出用のための整理にかかるコストも半端じゃない…

2014年の記事(当時、読んだかも…)
★善意の寄贈本に苦慮する図書館 何が本当に必要か考えて-産経ニュース2014.10.29 09:30
http://www.sankei.com/life/news/141029/lif1410290006-n1.html
「コストもかかる。図書館の蔵書にする場合、本の表面にフィルムコーティングを施し、登録番号やバーコードのラベルを貼るなどの作業が必要だ。またタイトルや出版社、ページ数、分類などを記した目録データを合わせて購入することもあり、蔵書にするには、1冊あたり150~200円かかるという。常世田教授は、「新刊はそうした“装備”が施された上で専門業者から購入している。それに比べて寄贈本は図書館の負担が大きい」と指摘する。」
「兵庫県宝塚市の市立中央図書館では、ホームページで、「寄贈はベストセラーや新刊図書、郷土資料などに限る」と告知している。さらに、寄贈してほしい本として利用者からの予約の多い本のランキング表を掲載。」

<順天堂大チーム>サルも人間と同じ前頭葉で「判断」

★<順天堂大チーム>サルも記憶の確かさを判断 人と同じく-毎日新聞2017年2月25日 10時51分(最終更新 2月25日 12時46分)
http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00e/040/235000c
「答えに自信がある時ほど報酬がより多いピンクを選んでおり、チームは「サルは記憶が正しいか判断している」と結論付けた。

 さらに、記憶の確かさを判断している時は、大脳の「前頭葉」という領域の一部が活発に働いていることを、脳内の血流を調べる機能的磁気共鳴画像化装置(fMRI)から発見。薬剤で活動を抑えると、記憶を確認するテストの正解率こそ約6割と変わらないが、“賭け”についてはでたらめにやるようになった。 」

サルも人間と同じ前頭葉で「判断」しているようだ。

「マクドナルドの店舗で写真貼り出し」の件、オレなら怒る「オマエはオレの頼んだ注文、聴いていなかったのかよー!!」

詳しい状況が次の記事でやっと明らかになった。
★「単品って何だ!」「バカにしてるのか」 マックに顔写真晒された男の暴言内容-J-CASTニュース 2017/2/22 19:25
http://www.j-cast.com/2017/02/22291340.html?p=all
「客の男が2017年2月18日午後10時半ごろ、レジに並んでビッグマックを注文した。
「セットにしますか? 単品にしますか?」。アルバイトの男性店員が通常通り、こう男に聞くと、男は、急に怒り出した。」

私はマクドナルドへ行ったことは無い。モスバーガーにはお土産用を買いに行ったことがあるだけ。
もし私が 「セットにしますか? 単品にしますか?」と訊かれたら、ムカッとしてその店には絶対もう行きませんね。
それが店の常套句で店員の決まり口上だとしても、「オレの頼んだ欲しがっているモノだけを速く出してくれッ!!」が私の感想です。
行きつけの飲み屋で注文したら、「今日は何々のイイのが入りましたよ」と勧められたのと違う。
マックで一見の客である私に、店員から 「セットにしますか? 単品にしますか?」と確認されたら、オレは怒るよー
「オマエはオレの頼んだ注文、聴いていなかったのかよー!!」です。
客を舐めたマックの決まり口上、マックがそうだとは知っているので、だからマックには入りませんね。

マクドナルドという会社には、客をバカにしていることに気付く感性が欠如しています

あれっ!?「ムカッ」記事が連発でした。
お口直しに、良い記事を…
◎夭折した村山聖九段の師匠である将棋棋士・森信雄についての記事(Yahoo!ニュース)-気まぐれ何でもメモ帳(夢の屋/ゆめのや)2017年02月23日
http://yumenoya.seesaa.net/article/447280883.html
前のページ 次のページ

FC2Ad