夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)

気ままで気まぐれなメモ帳です

★ムカッとし気分の悪くなる記事「飼育のサル57頭を駆除 千葉の動物園」

「駆除」って、野生の動物が農作物などに大きな被害を与えたとか近くの住民を襲い困っている時などに、市町村が中心となって捕獲の檻を設置して捕殺処分するというイメージだった。
ところがこの記事は「千葉県富津市は20日、ニホンザルを飼育している高宕山(たかごやま)自然動物園(同市豊岡)で、164頭のうち、約3分の1の57頭が特定外来生物のアカゲザルとの交雑種であることが分かり、駆除したと発表した」というもの。
「同園はサルの動物園で、県から許可を得て、ニホンザルの一群を、檻(おり)の中で飼育している。アカゲザルやその交雑種は生態系に悪影響があるとして外来生物法の規制対象になっており、同園で飼うことは認められていない」
人間が運営していた自然動物園で、人間の管理に落ち度があったため、交雑が進んだもので、交雑種として誕生したことに、生まれたサルに何も罪は無い。自然界での交雑は極めて普通の事だと思う。
別に近くの農場の農作物に被害を与えた訳でも、近くの住民を襲った訳でも無いのに…「駆除」
猫や犬のように飼いたい人に譲るのも難しい。
色んなサル山も動物園もボス猿を中心とする社会が構築されているから、そこへ連れて行くこともできない。選択肢は何も浮かばない…
DNA検査で純血種以外は「駆除」、つまり「殺処分」
気分を悪くさせる記事です。サルだから、なおさら…
アカゲザルを持ち込んだのも人間、自然動物園を運営・管理していたのも人間
なのに……
★飼育のサル57頭を駆除 千葉の動物園、交雑種と判明で-朝日新聞デジタル 2/20(月) 21:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000068-asahi-soci
http://digital.asahi.com/articles/ASK2N4TC7K2NUDCB012.html
---------------------------------------------------------------
《追記3/17》
★保護されるサルと殺されるサル 交雑種57頭はなぜ殺されたのか***THE PAGE 2017.03.16 18:30
https://thepage.jp/detail/20170315-00000002-wordleaf

全米で16日、ストライキ「移民のいない日」が実施、飲食店などが一斉に休業

★「移民のいない日」全米で飲食店一斉休業、トランプ氏政策に抗議(写真11枚)-AFPBB News/2017年02月17日 10:53 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3118160
「抗議運動の狙いは、米経済において移民がいかに重要な存在なのかを示すことだ。飲食業界では被雇用者の大半を低賃金で働く移民が占めている。

 休業した飲食店の中には、移民の従業員への連帯を示して休業した店もあれば、出勤した従業員が少なすぎて営業できなかった店もあった。

 ストは飲食業界にとどまらず、ニューヨーク(New York)からロサンゼルス(Los Angeles)まで、全米各地で移民たちが出勤を拒否して自宅にとどまり、子どもに学校を休ませる家庭も続出。」
「移民のいない日」-1
(一枚目画像の休業店舗)
NICKEL DINER IS CLOSED
We are all immigrants

NICKEL DINERは休業中
私たちは、みんな移民です

★きな臭い★国有地の格安売却part2、日本会議!?!?/《2/18追記》安倍晋三総理が遂に登場/《追記2/21》そんな阿呆ナ!!!!/《2/23追記》/《2/24》続きpart3は引越

2/9に下のブログを投稿したが、
今日の新たなニュースで、
背景として「日本会議」が登場したので、
別ページを起こすこととした。
きな臭さと不透明度は更に増している。
マスコミの続報に期待しよう。
国会での追及にも…
★きな臭い★国有地の学校法人への格安!?売却、私立小学校建設予定地/《追記2/11》公表されたが…-2017/02/09(木) 16:54:53
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

《2/16のニュース》
●森友学園「国有地9割引」疑惑 首相夫人が名誉校長の神道小学校の土地取引に次々と浮かぶ疑問点-BuzzFeed Japan 2017/02/16 06:00
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni4?utm_term=.re930LVLx#.igaGRvWvl
「校長を務める籠池泰典氏は、政権にも近く、改憲運動を目指す保守団体「日本会議」の大阪支部役員だった。」
「この取引には、3つの不明瞭な点が指摘されている。
1. なぜ、「9割引き」だったのか
2.なぜ、価格が非公表だったのか
3. なぜ、購入前に基礎工事が始まっていたのか」


●日本会議-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0
「1997年5月30日に日本を守る会と日本を守る国民会議を統合して設立された」

●安倍政権の黒幕!? 右派団体「日本会議」とは何か―その起源から動員力の秘密まで(魚住 昭)-現代ビジネス | 講談社2016.06.05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48784
●なぜ報道されない?安倍首相も属する極右団体『日本会議』が政治を牛耳ってる-NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2143424055925855801
上の二つはこれから読むこととする。
----------------------------------------------------------------------
《2/18追記》ついに安倍晋三総理が登場しました。
★「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定-朝日新聞デジタル 2017年2月17日20時10分
http://www.asahi.com/articles/ASK2K562KK2KUTFK00Z.html
売却に「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べ、関与を否定した
「同学園が「安倍晋三記念小学校」の寄付者銘板に名前を刻印して顕彰する、との文言で寄付金を集めていたことを知っているかとの福島氏の問いには、「いま話をうかがって初めて知った」と答弁した」
「 「約9億円と不動産鑑定で評価されていた土地が約8億円もディスカウントされてしまったのはなぜか」との福島氏の問いに対して、財務省の佐川宣寿理財局長は「不動産鑑定士に更地の価格を鑑定してもらい、(国有地を管理していた)大阪航空局が積算した(ゴミなどの埋設物の)撤去費用を差し引いた時価で、適正な価格で売っている」と答えた」

この記事を読んでも、ゴミが埋もれているから持ち出し経費が必要となるけど、もっと高く買おうという法人があった事には全く触れていないようだ。
その時に、何故に財務省は高く売らなかったのかを追求して欲しい。
畳みかける質問のできる、巧みな国会議員は居ないのかよー!!??
---------------------------------------------------------------
《追記2/21》
★松井知事「誰が見積もったか明らかに」国有地ごみ撤去費-朝日新聞デジタル 2017年2月21日12時55分
http://www.asahi.com/articles/ASK2P3H0LK2PPTIL00G.html
「国が鑑定価格9億5600万円から地下のごみ撤去費として見積もった8億1900万円などを引き、1億3400万円で売る一方、土壌汚染除去費1億3176万円も負担したことについて、松井知事は「ごみ撤去費用を誰がどう見積もったのかを明らかにするべきだ。ここが一番問題」と述べた。」
土壌汚染除去費1億3176万円も負担、とは、ほぼ無料で引き取っていただいたということ!?!?!?!?
出来の悪い土地ですけど、是非ともご活用願います、と頭を下げて引き取っていただいた
そんな阿呆な!!!!

上の記事内から下記事にリンク
★国有地売却「ただ同然」 土地浄化に約1億3千万円負担-朝日新聞デジタル 2017年2月21日07時14分
http://www.asahi.com/articles/ASK2N63DNK2NPTIL02R.html
「民進党は20日の衆院予算委員会などで、国が1億3400万円で売る一方で、土壌の汚染物質などを除去する費用1億3176万円を負担していたと指摘した。その上で、「国の収入は差し引き約200万円。ただ同然だ」との見解を示した。」
無料会員なので、途中までしか記事を読めません。

今回の事件は、朝日新聞さんの記事が目立つ。

《再掲載》2017/02/09(木)のブログ記事から
●国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」=朝日新聞デジタル2017年2月11日00時49分
http://www.asahi.com/articles/ASK2B56M6K2BPTIL01B.html
「一方、11年にこの国有地の取得希望を国に伝えていた別の学校法人は朝日新聞の取材に対し、撤去費を約2億5千万円と見積もっていたと答えた。12年4月に国交省から「大量の埋設物がある」と知らされ、見積もりをゼネコンに頼んだ。撤去費をふまえ、7億~8億円だった購入希望額を約5億8千万円に下げたが財務局から低いと指摘され、断念したという。」
購入希望額約5億8千万円がタダ同然になっちゃったよー!!!!
-------------------------------------------------------
《2/22追記》
★ 大阪・国有地売却 8億円減額の根拠示せず 国側-毎日新聞2017年2月21日 22時38分
http://mainichi.jp/articles/20170222/k00/00m/040/125000c
「国は約8億円を算出する際、建設用のくいが打たれる最深9・9メートルにまで、ごみがあると想定した。議員は「実際に地下9メートルのごみを確認したのか」と追及。国側は「業者から話があり、現場へ見に行った」としたが、ごみが出た場所や深さなどの詳しい確認方法は明言しなかった。」
「一方、この土地には売却前の国の調査(2009~12年)で、ヒ素や鉛による土壌汚染と地下ごみがあった。学園側は土地を取得する前の借地契約の段階で、いったん撤去費約1億3200万円を負担。後に国が支払ったことが分かった。 」
★ 大阪・国有地売却 「森友学園」理事長の参考人招致を要求-毎日新聞2017年2月22日 16時38分
http://mainichi.jp/articles/20170222/k00/00e/040/288000c
--------------------------------------------------------
《2/22更に追記》
★民進の辻元清美、玉木雄一郎両氏、国会サボって視察 予算委を無断欠席-産経新聞 2017.2.22 17:36
http://www.sankei.com/politics/news/170222/plt1702220022-n1.html
「民進党は22日の予算委理事会では無断欠席の経緯を説明しなかった上」などは
民進党事務方のの手続きミスも議員間の連携認識不足もあったようです。
また辻元清美さんって、あの政策秘書の名義借りした給料詐取事件がありました。
が畳みかけて追及する弁舌は辻元清美さん、あなたに首相を追求して欲しい!!!!
--------------------------------------------------------
《2/23追記》土地そのものの話題では無いけど
★稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」-朝日新聞デジタル 2017年2月23日12時31分
http://www.asahi.com/articles/ASK2R3SB4K2RUTFK002.html

《2/23更に追記》
★小学校HPから安倍昭恵・名誉校長記載消える 森友学園-朝日新聞デジタル 2017年2月23日19時25分
http://digital.asahi.com/articles/ASK2R5X2SK2RPTIL01D.html?rm=303
「豊中市民や市議らでつくる市民団体は23日、小学校の開設認可の可否を審査している大阪府教育庁に対し、適正・厳正な審査を求める申し入れをした」

お粗末様で~す!!ヘタを打ちましたねー
元名誉校長なのか現名誉校長なのかは知らねど、委員会の参考人招致の候補には入れといて!!
(小学校HPは「※一時的なサーバー過負荷または転送量超過のため、現在ページを表示できません。」とサーバーダウンのようです。なお「ロリポップ!レンタルサーバー」を利用でした)

サーバーダウンなのでGoogleのキャッシュによると、前は無かったように記憶しているのだが、
あいさつに「衆議院議員 平沼 赳夫 先生」がありました。これって新規なの!?
名誉校長分削除に伴う新規追加なの!?

色んな迷走は続きそうです。
縦長の記事だからpart3がそろそろ必要かな。
それとも移転してpart3はブログの本家に登場する頃合いかな
---------------------------------------------------------------
《2/24》この続きはブログの本家に引越し
★きな臭い★国有地の格安売却part3、会計検査院レベルに…/《2/24追記》-2017年02月24日01:02
http://yumenoya.seesaa.net/article/447297478.html

★眼鏡店で万引き【万引画像公開】の社長語る(「めがねお~」御徒町店/ホームページに公開)、拡散に協力します/《追記》2/14/《追記2/16》逮捕/《追記2/21》

四分の一に縮小加工した万引画像と文章(もっと鮮明なのは下段リンクの御徒町店のホームページで)
【万引き犯人が捕まったので、2/17にこの小さな画像は削除しました】
私もマンガ貸本屋時代に万引きをやられたから、社長の怒り口惜しさが判ります。
モザイクはかかっていますけど、友だちはオマエじゃないか、アイツに似てるぞ、と話題になっているでしょう。もう画像は拡散しているでしょう。(これでお先は真っ暗に!!)

でも産経ニュースによると「都内のブランド眼鏡の買い取り店に勤める知人知人から、「サムライ翔」7点の持ち込みが4日にあったと」
「すると知人から『間違いない』と言われた。盗まれた日と買い取り店持ち込みの日が同じで、これは転売目的の常習者の仕業だと判断した」

ということは、「ブランド眼鏡の買い取り店」は古物商じゃないのでしょうか。身分証明書を提示させて氏名・住所を控えてあるはず…
となると被害届を受理した警察は動いてくれないのでしょうかね!?

◎【万引画像公開】眼鏡店社長が激白「ネットの力を借りれば犯人分かる」「まんだらけの件、参考に」「常習者間違いない」=産経ニュース2017.2.11 10:27
http://www.sankei.com/affairs/news/170211/afr1702110006-n1.html
「「サムライ翔」という眼鏡7点(計約21万円相当)がなくなっているのを店員が発見」
「公開してネットの力を借りれば犯人が分かるかもしれないし、今後、(抑止力となって)被害を防いでいけると考えた」

◎御徒町メガネ|レンズ交換・メガネ修理・激安メガネのめがねおー御徒町店
http://www.3980.jp/htm/okatimatiten.htm
-------------------------------------------------------
《追記》2/14 上の御徒町メガネのホームページ記事からリンクしてあった
★眼鏡店万引き容疑で逮捕の男 公開画像との関連も捜査へ-NHK NEWS WEB 2月13日 21時09分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010875311000.html?utm_int=news_contents_news-main_004
「警視庁は別の店で眼鏡のフレームを万引きしたとして逮捕した20代の男が、公開された画像と特徴がよく似ていることなどから、台東区の事件についても関連を調べる方針です」
「警視庁によりますと、店からの被害届を受けて捜査したところ、北区の眼鏡販売店からおよそ56万円相当の眼鏡フレーム3点を万引きしたとして、13日に逮捕した住所不定、無職の20代の男と身体的な特徴や手口がよく似ていることがわかりました」
------------------------------------------------------
《追記2/16》他店の万引きで捕まった男が、この店についても自供したらしい、
眼鏡店ホームページの「人捜し 万引き 窃盗 WANTED 人捜し 万引き 窃盗 WANTED」というページが
モザイクの万引き犯人画像のページから「皆様へ」という文章ページに切り替わっていました。
http://www.3980.jp/htm/WANTED.htm
「昨日、警察署より「めがねおー御徒町店」における本年2月4日における万引き事件に関し、一昨日、北区のメガネ店で逮捕された無職の23歳の男が当社の件も自供が始まったとのご連絡を頂きました。」
「被疑者が逮捕され、今後は司法手続において刑事及び民事手続が進められることになりますので、当社ホームページ上の画像公開は停止させて頂くことと致しました。」
「今回の一部画像公開は、法的な問題性を孕むことは事前に理解しておりました。もっとも、被疑者がまさに当社商品を次々と手にとってその場を立ち去る場面が証拠として確保できていたことや、知り合いの買取店に盗んだメガネを売りに来ていたこと(買取店の店員に画像を確認してもらったところ、当社 で窃取した犯人そのものであるとの回答を得ていました。)などから、証拠上確実な根拠に基づいて当該被疑者が犯人であると確証しておりました。決して薄い 根拠で今回の対応を行った訳ではありません。また、画像にはモザイク処理を施しプライバシー保護にも努めました。犯人への呼びかけも警察の出頭をも求める ことにより当社個人的利益の実現のみを目的としたものではないことも明らかにしておりました。このような慎重な措置により名誉毀損・脅迫などの法的リスク は最小限度に抑えさせておりました。」
-------------------------------------------------------------------
《追記2/21》
★メガネ万引き 知人になりすまし古物商へ-日テレニュース24 2017年2月15日 14:13
http://www.news24.jp/articles/2017/02/15/07354205.html
「別のメガネ販売店で万引きした疑いで逮捕された男が、知人の保険証を使って古物商に売っていたことがわかった。」
ということは、眼鏡屋・社長へ、メガネ買い入れ店に勤める知人から連絡があり、
万引きの動画を確認してもらった時に、このことも届け出の警察に通報したはず。
警察は捜査で(即動いたかは別の話)、買い入れ店で確認・転記してあるはず保険証の氏名及び住所や申告の電話番号は判るはず
この意味では、公開した「まんだらけ」は同一品が他店で買い取られたことを知らないはず
その点、メガネ販売店は勇み足だったとも言えるように感じた。

それにしても不思議なのは、知人の保険証から足が付くと考えなかったのでしょうか!?!?!?
そういう常識を持ち合わせていなかったとしたら、本物の阿呆です。
今回は別の万引きで捕まったけど…
それとも早く捕まえて欲しかったの…

★Lenovoに物申す ユーザーに対してLenovoは失礼だぞ IEの書換えで広告宣伝 バカヤロー!!!!(ここでもアップ)

http://yumenoya.seesaa.net/article/446899312.html
(腹立たしいのでFC2ブログでもアップします)
普段あまり使わないIEを先日起動したら、
Yahoo!ジャパンと一緒にLenovの広告ページも立ち上がった。

今日「lenovo IE 広告」で検索したら次のページがヒット
★インターネットを起動すると勝手にLenovoのサイトも開くのですが。 - ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456160424
Yahoo!知恵袋に書いてあった通り二段書きになっていたので、早速削除しました。

それにしてもLenovoって失礼なパソコンメーカーですね。
私はLenovoを使っています。
少し前に更新を促すポップが現れたので、何も疑わず更新しました。
その時にLenovo広告ページを差し込んだんですね。
悪質なものの筆頭にHao123が銘記されていますが、
パソコンメーカーがユーザーを困らせてどうするんだよー。

お詫び記事とかお詫びメールとかが無いと
今度買い替える時には、これで候補から「Lenovo」は消えましたね。
Hao123と親戚なの!?!?
オジサンは怒ってるぞ!!!!

それにしてもIEも情けないですね
こんな書換えを簡単にさせているのですから
こんな書換えは本人が認証しないとできないもののはず
情けなやマイクロのIE
セキュリティが甘いのでしようか
FirefoxはLenovo広告に乗っ取られていないぞ
前のページ 次のページ

FC2Ad